家事を少しでも楽に ~毎日の献立作りを簡単にするアイデア~

アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 消費者庁

ブログ




皆様はお料理得意ですか?毎日の献立はどうしていますか?

ただでさえ料理が苦手な私

毎日の献立を考えるのも一苦労で、雑誌の一週間メニューなんていうものも参考にしていたけれど、好き嫌いがそれぞれで違う我が家、冷蔵庫にあるものも違う

そんな私にはなかなか合わない・・・

そうだ、チャットGPTに相談してみよう!

ということで、献立を考えてと相談してみました。

チャットGPTに相談開始!

チャットGPTは日本語に翻訳して表示も可能ですが、なぜか日本語表示だとバグります。

なので、英語表示で始めます。

え!英語で質問なんてできないよ!ましてや答えの英語読解も無理!!

そんな方も、心配ご無用!

なんと、日本語で質問し、日本語で返事をしてくれます!

tyatGPT立ち上げ

こんな感じ↓ 家の冷蔵庫にあるものをとりあえず入れてみました 🙂  献立要望入力

ポイントはまず箇条書き

ただ「教えてください」だと分の羅列になってしまうので表形式でお願いしたのですが、箇条書きになっていました。
これはこの項目に分けて表形式でと具体的に指示をしなかった私のミスです。

途中で止まってしまう時な「続けて」と指示をすると、続きを書いてくれます。

結果を表示

新たな指示にも対応

書き出してくれた案の中がざっくりしていたので、お弁当の作り方をさらに聞いてみました。前の文をもとにして書き出してくれます。

お弁当も要望

お弁当の検索結果

続けて

「escurri」?? 意味を調べてみると、スペイン語で「消耗した」だそうです。崩したとかつぶしたとかそんな感じなのかしら・・・

「項目に分けて」がポイント

ただ表形式にしてといっても箇条書きになるので、この項目で分けてほしいという指示を出せば何となく見やすくしてくれます。
でも、もっとちゃんと細かい指示を出せば、表形式でアウトプットしてくれるので、質問の仕方の工夫が今後も必要だと実感です。

表形式で表示

とりあえずExcelに張り付けてみました。今回は表形式にできなかったので、コツコツ自分でやるしかないかぁ

アプリも作れちゃうかも?

せっかくなので、今後のことも考えて自作のアプリは出来ないものかチャレンジ。
HTML/CSSで作成してくれるよう頼んでみると、快諾♪

コピペして実装アプリに張り付けてみると・・・

↓すごい簡略化されたアプリが生成 🙂

試しに入れてみると、昼食に反映?
朝食、ヨーグルトだけ(笑)

Webを経由してうまいこと献立を作れないか聞いてみたところ、それはデータベースやAPIへのアクセスが必要とのお返事。

ちゃんとしたアプリを作り出すのは簡単にはいかないようです。

まとめ

今回はチャットGPTで献立作りができないかということをご紹介しました。

自分の家にある材料を掛け合わせて考えるなら、この方法は効率がいいと感じています。

面倒なことをそのままにせず
お金を払わなくても自分でできる方法でやってみる
そして効率よく、もっと自分に合うように改善してみる

自分が楽になることで余裕が生まれ、家族にも優しくなれる♪

ご参考になれば幸いです。

そして、もっと良い方法を見つけたらまた発信しようとおもいます!



 

 

タイトルとURLをコピーしました