みなとメンタルクリニック(関内)に受診してみた

アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告があるサイトなんだと知っていただければ幸いです。

消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。もし問題のある表現がありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 消費者庁

ブログ

毎日育児と家事と仕事とが大変だから疲れているんだ

そう思って気を付けながら生活してきたけど

仕事でケアレスミスが多発

家事でもお湯を沸かしていたり煮物を作っていたことを忘れてしまう、どこに置いたか忘れてしまう

いくつかのサイトの簡易検査ででADHDやASDの疑いがあるとの結果もあり

いろいろ支障が出るなら一度ちゃんと見て貰おうと思って病院をすることにしました

どこの精神科がいいのか色々検索しクチコミも一通り見まくって

横浜市中区にあるみなとメンタルクリニックへ行ってみました

みなとメンタルクリニック

病院選び

どの心療内科に行くべきか…

出来ればメンタルがやられないような口コミが悪くないところがいいな

そう思いたくさんの心療内科を検索して調べましたが

よい書き込みもあれば通院したら余計悪くなったという書き込みも散在

3日間うだうだ検索して悩み、結局下記の理由で今回のクリニックを受診することにしました

  • ネットで予約ができる
  • 早めに受信ができる
  • 発達障害についても検査ができる
  • 保険診療ができる
  • 立地場所が不便でない

予約

クリニックホームページに「初診の方へ」というタブがあるのでそこをクリックすると予約できるページに飛びます

そこで自分の予定の空いている日と予約可能な日を照らし合わせて選択し予約

予約受付確認が自分が指定したメールアドレスに来て、その後予約確定のメールが届きました。

注意にも記載があるのですが、前日に予約のリマインドメールが届くのと電話がかかってきます

出れなかった場合、折り返しが必要そう。

前日電話で受け付けの方から、当院は「薬での治療が主になるが大丈夫か」「保険診療なので保険証を持ってきてください」などお話があり

こちらの疑問に対しても親切にお答えいただけました

受診から診療の流れが分かるようにフローで書かれているのもイメージがわいてとても分かりやすい!

立地

場所:神奈川県横浜市中区尾上町5丁目69 KIT関内ビル6階

JR京浜東北線・根岸線関内駅 またはJR関内駅・地下鉄関内駅から徒歩で数分の所に立地

ただ、方向音痴の私はグーグルさんに案内してもうもなかなかこのビルが見当たらない…

うろうろした挙句大きな薬局の向かいに”あ!ここか”といった感じで入口がありました💦

エレベータで6階に行くとクリニックの入り口があり受付の方が見えるようになっていました

受付

「○○時に予約をした○○です、初診です」と伝え保険証を渡すと両面印刷の問診表を渡されます

受付も内装もきれいで落ち着いた雰囲気で席はソファー

平日だからか予約制だからか私が行ったときには待合室には3組だけとで割とすぐに順番が来ました

以前別の心療内科に通った経験がありますが、
そこはパイプ椅子が30席分くらいずらっと並べられていて
心の病の人たちが多いので”病人の集まりです”みたいな雰囲気がにじみ出ていましたが

こちらはそんな雰囲気はなく、ちょっと居心地の良い雰囲気でした

診察

ホームページにも書かれていましたが、所要時間はまさに30分でした!

担当くださったのはこのクリニックに来たばかりという女医さんでしたがこちらに顔を向けて話を聞いてくださいます

相談内容から家族関係や生い立ち、今の環境など聞いてはパソコンに入力

薬の処方がされるのかと身構えていた部分もありますが、症状の検査もせずに不要な投薬はしませんとのことで

なんだかそれだけで信頼感

以前鬱っぽくて通ったクリニックは、先生はこちらの顔を見ずに話を聞いてパソコンに入力⇒採血⇒薬の処方と事務的で信頼感も生まれないまま2年ほど通い自力で復活

ただ

「来たばかりなので料金のことや検査予約のことはわかりません」

とはっきり言われます💦

凸凹を知るためIQ検査などをしたいと思って受診したので、いくらか値段がわからない状態でとりあえず予約

ちょっと不安になり信頼感半減(笑)

そして終了

会計・次回予約

診療後はお会計と検査予約の日程調整

検査が立て込んでて…との話だったけど、たまたま居合わせた院長先生が

明後日の朝なら検査できます!しちゃいましょう!と言ってくださって

早くできそうでよかった~

次回は検査 2時間かかるけどやっと自分の特性が判明するかも

まさかの・・・

そして帰り道

急なスケジュールだけど早めに上司に行ってお休みをもらわなければ

そんなことを考えていたらクリニックから電話が

「大変申し訳ないお電話なのですが・・・」

ん?なんだ??

「実は他の方の予約が先に入ってしまっていて検査をすることができないんです…次の候補日もいま確認中で…決まり次第またご連絡します」

なんと残念

しかし同じように凸凹で悩む人が多いんだなと諦め了承して電話を切りました

そして数日がたち 

一向に電話がかかってこない…

いつまで待てば検査ができるのだろうか

早く連絡が来て一日でも早い検査ができると嬉しいのですが💦

 

タイトルとURLをコピーしました